全省庁統一資格の取得を行政書士法人スマートサイドに依頼する4つのメリット


全省庁統一資格の取得の仕方が分からない
ネットで検索しても、手引きを見ても、難しくて申請の仕方が分からない。このままだと時間だけが過ぎて行ってしまう。
至急、省庁の入札に参加するように言われている
大至急、全省庁統一資格を取得するように言われて困ってしまっている。入札期限が迫っているのですが…
誰に、何を、どのように頼んでよいかわからない
社外の専門家に外注したいけど、全省庁統一資格って、誰にどのように依頼すればよいのか?

上記のようなことでお困りではないでしょうか?
このままだと、「全省庁統一資格を取得できない」「省や庁の入札期限に間に合わない」「最初からもっと楽な方法を選べばよかった」と後悔してしまいそうですね。
行政書士法人スマートサイドは、全省庁統一資格の取得や、資格取得後の電子入札のためのPC設定を専門に行う行政書士事務所です。多くの事業者さまの申請手続きを代行しています。

そこで、このページでは、全省庁統一資格の取得を外部の専門家に依頼しようと考えている方のために、行政書士法人スマートサイドに依頼した際の『4つのメリット』について、説明をさせて頂きます。

全省庁統一資格の代行申請を行っている行政書士事務所は、私の知る限り、大変少ないと思います。ネット上の情報が少ないので、外部の専門家に依頼するということを躊躇する方もいらっしゃるかもしれませんが、今から説明する『4つのメリット』をしっかり読んでいただき、他の事務所に依頼する場合や、自社で処理する場合との比較検討に役立てて頂ければと思います。

《メリット1》:打合せ不要/メールのみで資格取得が可能

  • 全省庁統一資格を取得したいものの、忙しくて時間がとれない!
  • 本来であれば、お会いして打ち合わせをしたいが、その時間がない!
  • 遠方に会社があるため、わざわざ会うのが煩わしい!
  • どうせなら、メール/郵便のみで済ませたい!

という方も多いと思います。確かに、お互いに顔を合わせ名刺交換をし、ご挨拶をすませたうえで、業務を受任する方が安心できるかもしれません。しかし、「時間がない」「できれば簡単に済ませたい」といったご要望があるのも、ごもっともです。

皆さんの目的は、「全省庁統一資格を取得すること」にあるのではなく、その先の、全省庁統一資格を取得したあとに「案件を落札すること」にあるはずです。であるならば、全省庁統一資格を取得することに時間と労力をかけるのは、あまり利口なやり方とは言えません。

弊所では、お客様からの依頼はもちろんのこと、委任状のやりとりから、必要事項のヒアリングまで、全省庁統一資格を取得する際のすべての手続きを、メールおよび郵便で済ませることが可能です。

《メリット2》:全国からの依頼に対応可能

  • 周りや地元に頼める人がいない!
  • ネット検索しても、横内行政書士法務事務所しか出てこない!
  • 他の事務所にお願いしたら「わからない」と断られた!​

全省庁統一資格は、「国の機関」の入札に参加するための資格です。この資格を取得したいと思う会社は、当然のことながら日本全国にいらっしゃると思います。せっかく近くの行政書士に頼もうと思っていたのに断られたり、または、そもそも近くに依頼できる行政書士がいなかったりすると困ってしまいますね。

メリットの1とも関連してきますが、弊所では、メール/郵便のみで、全省庁統一資格を御社に代わって取得することが可能です。そのため、東京都内や関東圏内にとどまらず、全国の事業者さまからのご依頼に対応させて頂くことができます。

《メリット3》:電子証明書の申込・受取り代行も可能

  • 電子証明書の取得の仕方が分からない!
  • 電子証明書/ICカードリーダも併せて準備したい!
  • パソコンの設定が出来なくて困っている!
  • どうせなら、全部やって欲しい!​

全省庁統一資格を取得した後は、電子証明書やICカードリーダを購入し、政府電子調達システムに利用者登録をしないと「国の電子入札」に参加することができません。もちろん、「まずは、全省庁統一資格を取得するだけで構わない」という方もいらっしゃると思いますが、この際だから、電子入札に関するすべての準備を整えたいという方もいらっしゃると思います。

弊所では、御社に代わって、電子証明書およびICカードリーダの購入申込の代行、受取りの代行、パソコンの設定の代行まで行わせて頂くことが可能です。

《メリット4》:全省庁統一資格だけでなく、東京や埼玉も…

  • 全省庁のほかに、東京都や埼玉県の入札にも参加したい!
  • 国の入札がうまく行ったので、次は、東京都内23区市町村の入札をしたい!
  • 国も都も、両方の入札にチャレンジしてみたい!​

というように、全省庁統一資格を取得して「国」の入札がうまくいったので、次は「都」や「県」の入札にチャレンジしてみたいという方は、大変多いです。また、最初から「国」に限らず、「東京都」「埼玉県」「神奈川県」といったように複数の自治体の入札を狙っている事業者さまもいらっしゃいます。

入札参加資格申請に必要な書類、ルール、システムは、自治体ごとに異なります。すべての自治体のルールを、自社で網羅するとなると大変手間のかかる作業になるかと思います。

弊所では、全省庁統一資格はもちろんのこと、東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県の入札参加資格申請を大変得意としております。

誰に頼んで良いかわからない?全省庁統一資格でお困りの人へ

御社の全省庁統一資格の取得手続きを、親切かつ丁寧に、スピード感をもってサポートさせて頂きます!!
どうでしたか?全省庁統一資格の取得を行政書士法人スマートサイドに依頼するメリットをお分かりいただけたでしょうか?

弊所は、東京都内に事務所がありますので、東京都内の事業者さまから依頼を受けることが圧倒的に多いです。しかし、過去には、宮城県、和歌山県、京都府、熊本県といった関東以外の地域にある事業者さまからご依頼を承ったこともあります。また、「申請に必要な委任状やヒアリング事項はメールでやり取りする」といったように、実際にお会いすることなく全省庁統一資格の取得手続きを代行しています。

冒頭にも記載しましたが、御社の目的は、「入札参加資格を取得すること」にあるわけではなく「入札参加資格を取得した後に、案件を落札し、ひいては、売上を上げること」にあるはずです。であるならば、本来の目的の事前準備にすぎない「全省庁統一資格の取得」は、手間と労力と時間をかけず、素早く処理した方が、効率的といえそうですね。

自分ではできそうにない
誰に頼んでよいかわからない
とにかくすぐに資格が欲しい
電子入札に対応できるようにして欲しい

というように、全省庁統一資格の取得でお困りの際は、ぜひ、下記、問い合わせフォームから行政書士法人スマートサイドまでご連絡下さい。皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。

 

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